くりぱん

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜吹雪

<<   作成日時 : 2010/05/10 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

曇り空の週明け。
少し寒めの朝でした。

連休明けから連日桜の花びらが、ひらりひらりと散り続けています。
ひらり・・というよりも、もう桜吹雪ですね。
枝が揺さぶられる様な強い風が吹く事はなかったのですが
もう大方散ってしまいました。

画像


花びらに絨毯。
これもまた乙なものです。

朝晩かき集めて袋に詰めた桜の花びらは
父が腐葉土にして畑に使うそうです。
姫もきっと喜んでるはず。
桜の木の下で話す私たちの話に耳を傾けているでしょうか。

画像


かなり葉桜になってしまったけど、まだまだこんなに花びらが。
これがすっかり落ちてしまうまでどれくらいかかるかな・・・。
葉っぱも落ちてしまうから、6月半ばくらいまでは続くのかもしれません。


朝の日課の草むしり、
様々な草を見ては思います。
その時その時によって、考える事は様々ですが

今朝はふとこんなことを。。

地球上の生き物は、その環境に合わせて暮らしやすいように自分が変わるけど
人は自分が暮らしやすいように、環境を変えてきたんだな・・って。
それが、行った事もないところの氷を溶かしたり
肥沃だった土地をカスカスの砂の山に変えたりしてしまったのか・・と。

温暖化対策・・といっても、せいぜい今までよりも少ない量の××・・くらい。
本とは全部やめちゃわないといけないんじゃないかって思うけど
それが出来ないのが、人なんだな・・なんて、
ちょっと情けない様な・・残念な気分にもなってきます。

実はもう、かなり手遅れなのかなも。
少しだけ努力して、・・・それで十分なんだろうか・・って思うけど・・。
問題意識を持つということがまず大切で
少しずつでも確実によくなっていけるよう力を合わせていくというのが
現実的な答えでしょうか。

この先生まれてくる、地球の生き物たちが
変わらず暮らしていける事を願います。

画像


また別の花が開花し始めたようですが
咲くまでどんな花だか分りません(笑)
咲く日が凄く楽しみです。

あちこちに群れを作って増えているすずらん。
花も可愛いけど、葉っぱもなんだかとってもかわいい!!
画像


ふと横を見ると・・

画像


地面に開いた穴。
蟻の暮らしがこの足元の下にあるんだって思うと
ちょっと不思議な気分になります。

今日も研修で大阪へ。
先週とは別の、また新しい顧客のお仕事です。
ちょっと頭の中がグルグルしてます(笑)
明日はまた別の顧客の検査だし。。
マニュアルもその時々で変更があって
週末その内容のメールが届き、さらにグルグルしています。

庭仕事やパン焼き、おやつ作りは
ちょうどこのグルグルを逆回転させてくれる感じがして
旨い具合にバランスが取れるみたいです。

取りあえず、一個一個地道にこなしていくのが
今月の目標!
出来たらかなりの自信と達成感が得られるだろうから
精一杯頑張ろう!!
(・・と気合を入れてみました・・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くりさん

>曇り空の週明け。少し寒めの朝でした。
 福岡も少し肌寒いです。

くりさん家のお庭は凄い!ビックリ。
福岡の太宰府さんにある、光明寺の日本庭園にみたいです。

>庭仕事やパン焼き、おやつ作りは
ちょうどこのグルグルを逆回転させてくれる感じ・・・
そうですよね、私もパンを焼いたり料理をすると
無心になり頭が空っぽになります。
だからパン焼き止められないみたいです。


>取りあえず、一個一個地道にこなしていくのが
 今月の目標!
 凄く共感です、嬉しいほど同じ、同じ思いに触れるとなんだろう単純に嬉し い。



willow
2010/05/11 19:49
willowさん、おはようございます。\(^・^)/

「九州」って言うだけで何となく“暖かそう“って思っちゃうんですけど
東西の位置関係は、寒暖の差はあまり関係ないですよね。。
佐賀の冬は凄く寒いって聞くし。
それにしてもいつまで続くんでしょう・・この寒さ。
衣服の入れ替え、全然できません(苦笑)

家の家は、もとは田んぼだったところを宅地にして家を建てたそうです。
だから敷地が結構広くて・・むしってもむしっても草が生えます。(笑)
両親が二人して一から庭を作ってきたんですが、
この一角は「触るなよ」と父がかたくなに主張する場所なんです。
庭づくりをしたいらしくて・・。
好き勝手に石やなんやと配置してます。(今はほぼ放置状態)

>無心になり頭が空っぽになります。
だからパン焼き止められないみたいです。

そこが一番「自分らしく」在れる場所だ・・って思えちゃいますよね。
そこは現実の場であり・・現実逃避の場所でもある。。
こういう場所があって本とによかったって思います。
なんだか2倍に人生を楽しめる気がして。。

2回の新しい顧客の研修も終え、今週はもう慣れた仕事が二日。
ここしばらくは本と大変なんですけど、
不安も辛さも、全部が一度に襲ってくる訳じゃないから(笑)
一つ一つこなしていけば、ちゃんと出来るよって自分の事を励ましてます。
 
>凄く共感です、嬉しいほど同じ、同じ思いに触れるとなんだろう単純に嬉し い。

その言葉に私も激しく共感中(笑)
単純なだけに、理屈抜きで嬉しい・・って感じですよね。

ああ・もうすっかりよが明けました。
今日は頼まれもののパンを焼きます。
ちょっと嬉しい(*^・^*)
くり
2010/05/12 05:10
くりさん

こんにちわ。
お忙しい中お返事ありがとう♪
胃腸の調子回復ですか?

私は若かりし頃、変速勤務の仕事をしていて
いつも体調が整わずそれがストレスでした。
くりさんも帰宅が夜になるお仕事とか、ローテーションとかあるんでしょう。
この時期寒暖差もあります風邪も引きやすいし、体調に気を付けて
下さいね。

willow
2010/05/12 19:02
willowさん、こんにちわ。

せっかく来て下さったのに、お返事遅くなってごめんなさい。m(__)m
胃腸の具合、だいぶ良くなりました。
良くなってすっかり気が大きくなって、自爆しましたが(笑)
再び良くなってきました。

こんな風に気にかけてもらって、申し訳ないなと思いながらも
とっても嬉しいなって感激しています。
willowさんの優しいお人柄に、すっかり癒されてます。(*^・^*)

willowさんも変速勤務(・・という言葉を学習しました、今(恥))されてたんですか・・。
8年前から今の仕事なんですが、最初のころはヒル金が済んだその足で夜勤へ突入し、翌日も朝から稼働することもしばしばだったんですが・・。
今では、夜勤後2日目くらいが辛いです。

毎日同じ時間に同じ事が出来るとまだましですね。
それなりのリズムが出来るから。
「規則正しい生活を送る」・・・憧れのセリフです。(笑)
でも・・働けるだけずいぶん幸せかな・・なんて思ったりもしてます。
無理しないよう出来るだけ気をつけないといけませんね。。
willowさんも毎日元気でお過ごしくださいね!
本とに何ていう年なんでしょう・・今日もとても寒くてホカロンに手をのばしてしまいました。。


くり
2010/05/13 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜吹雪 くりぱん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる